個体値カリキュレーター(ソードシールド対応)|ポケモン徹底攻略

最近では、ステータスの仕組みに関してポケモンの開発会社も情報をオープンにしてきていますが、 それでもなかなかピンとこない人は私たちの日常で見られる地球上の動物をモチーフに考えてみましょう。 ただし第四世代のみダメージ補正ではなく威力が2倍。

11
「がくしゅうそうち」をオンにしていると味方すべてに対して 同じ分の 努力値が入ります。 個体値とはその名の通り、 「個体毎に異なるステータス」です。

個体値カリキュレーター(ソードシールド対応)|ポケモン徹底攻略

つけないと横にコピペする度、C3,D3,…と数式の内容もズレます。 以降は1. 計算式の理解 ステータス計算機を作るにあたっては、計算式を理解する必要があります。

3
によるダメージ• ライチュウという「種族」は同じでも、 「優秀なライチュウ」「才能のないライチュウ」に分かれてしまう。 そのダメージベースに攻撃と防御の比率 攻防比 を掛けることで分数の部分の計算は終わる。

【ランク補正】能力は1段階上がると何倍?下がると何倍?【ポケモン剣盾】

アイテム 第二世代では1. 第二世代ではリフレクターの場合は防御側のぼうぎょが2倍になり、ひかりのかべの場合は防御側のとくぼうが2倍になる。

14
の影響は、• 以下のように計算する。

ポケモンのダメージを暗算する方法

切り捨て• 威力補正 ダメージ計算式における「威力」とはわざの説明文に表記されているものだが、特定条件でこれらに補正がつくことがある。 HPとHP以外 A,B,C,D,S で計算式が異なっており、以下のようになっています。 今後断りのない限り、レベル50Vとする まずは、以下の条件の場合を考える。

9
HPのみ優遇されているので 性格補正やメガシンカによるHPの強化が存在しないのもこれで頷けますね。

ステータス

個体値が 偶数+ 努力レベルが 偶数=偶数 繰り返しますが、 努力レベルの4倍が 努力値です。 ポケモンのHP、攻撃、防御の種族値と個体値が高ければ(HPはポケモンのレベルも)ステータスは高くなります。

9
ページはそのままで、フォーム内の入力欄の数値を 新しい「レベル」と「能力値」に変更してください。 世代・ソフト 倍率 強化される能力 1. そのまとめた部分を一括したものが、この式で私は ダメージベース DB と呼んでいる。

【ポケモン剣盾】努力値調整を考えるために絶対に覚えておくべき基礎知識①

こちらはくろいきりと違い、攻撃技であるために、みがわりなどで相手の本体に 技が当たらなった場合は効果は発動しません。 最初は多少の誤差を気にせず、あくまで立ち回りに活かすためにダメージ暗算は利用しよう。 (最初はメモとか見ながらでもいい) 2.ダメージ暗算法について というわけで、本題のダメージ暗算法について説明する。

5
ページはそのままで、フォーム内の入力欄の数値を 新しい「レベル」と「能力値」に変更してください。